micazzo

40代2人の子供を持つ主婦です。健康の事..美容の事..私や子供のアレルギー事など書いていきます

小学生の子供が英検5級・英検4級合格した時に使った問題集

f:id:micazzo:20190531135247p:plain

下の子供が小学生で英検5級と4級に合格しました。

上の子供も中学生で準2級まで合格しました。

検定を受ける時など

どの問題集がいいのかな??

って悩む人は多いと思います。

我が家もそうでした。

最終的に上の子も下の子も使いやすい!と言ってて

実際5級から4.3.準2..2と活躍してくれた問題集があるので

それを紹介したいです!

なにかの参考になれば嬉しいです。

 小学生の子供が英検5級・英検4級合格した時に使った問題集

息子が英検に合格するまで

息子は

5年生の1月に5級

6年生の6月に4級

に合格しました。

 

f:id:micazzo:20190605175811j:plainf:id:micazzo:20190605175750j:plain

 5年生になるタイミングで英会話教室に通い始めたのですが

1週間に1回40分外国人と簡単な交流をする程度

だったので英会話は英検にはあまりプラスにはなってなかったように思います。

(多少の単語の知識はありました)

英検を受けると決めて

どの問題集がいいのだろう?と

本屋でいくつかの問題集を手に取って見ました。

字の大きさや絵の感じなどで子供が好きなものを選んだのですが

これがとてもわかりやすいものでした!

 

我が家がおすすめする問題集!

f:id:micazzo:20190605175922j:plain

それはコレです!!

5級と4級の問題集は合格したときに捨ててしまったので

上の子が使ったものの写真を撮りました!

我が家は5年生で受けたのですが

口コミでは小学2年生や3年生の子供もこの問題集を使っいるそうです。

我が家の息子はひたすらこの問題集をやって

自力で合格することができました。

3級からは難しくなるので塾で教えてもらう+家でこの問題集をする予定です。

上の子はそんな感じで準2級まで取る事ができました。

 

⇓コレです

 


英検5級をひとつひとつわかりやすく。 文部科学省後援 [ 学研教育出版 ]
 

  


英検4級をひとつひとつわかりやすく。 文部科学省後援 [ 学研教育出版 ]

この本のおすすめポイント

1番はシンプルで解りやすいです。

テーマごとにわかれていて

説明と問題があります。

他には

・口コミでの評価が高い

・リスニングCDが聞き取りやすい

・イラストが可愛い

・絵があるので文字だけのものより子供が飽きない

・漢字にはフリガナがふってある

などです。

 

最後に

上の子は高校生なのですが

これまで英検や漢検だけでなく

学校の授業のものでも問題集を買う機会が多いです。

問題集とも相性があるようで

最初は買ったけど使わない・・

というものも多かったのです。

このシリーズは本当に使いやすくてわかりやすいようで

上の子も下の子もとてもよく使いました。

悩んでる方はぜひ使ってみて欲しいです!

 

スポンサーリンク
-->