micazzo

40代2人の子供を持つ主婦です。健康の事..美容の事..私や子供のアレルギー事など書いていきます

おすすめはココ!女子高生がリアルに着ているスクールカーディガン

f:id:micazzo:20190415220534p:plain

春から娘が高校生になりました。

私が住んでいる地域では

ほとんどの高校生(女の子)が制服の下にカーディガンやセーターを

着ているのですが

ついに娘がカーディガンデビューすることになりました(笑)

みんなどこで買ってるの??

色は??サイズは???

わからない事ばかりでした。

掲示板に書き込んだりアマゾンや楽天の口コミを見たり

友達に教えてもらったり。

無事にカーディガンデビューするまでの話を書いていきます。

高校生が選ぶスクールカーディガン

実際に女子高生が来ているカーディガン

娘が購入する時

候補にあがったカーディガンは4点でした。

ユニクロイーストボーイ・セシール・コノミです。

ユニクロイーストボーイは実際お店で試着しました。

それぞれの特徴や着てみた感想を書いていきます。

参考までに娘の身長は162センチで普通体型です。

 

ユニクロ 

ほとんどの女子高生はメンズのカーディガンを買うそうです。

実際にイーストボーイの店員さんも

「サイズと色が豊富なユニクロイーストボーイで着比べて

選択する方が多いです。みなさんメンズのカーディガンを買ってますよ」

と言っていました。

試着をしてみた感想

女性用は小さかったです。

メンズでもLサイズでぴったり。

ゆったり着るならXLがいい感じでした。

値段は3000円弱でした。

 

イーストボーイ

サイズは9号と11号の2サイズ。

162センチの娘は9号では少しきつくて

11号でピッタリでした。

色は季節のものによって異なってました。


綿カーディガン7G【定番】【制服】【学校】【スクール】/イーストボーイ(スクール)(EAST BOY)

値段は7500円くらいでした。

 

 セシール

 サイズはS・M・L・LL

 人気の理由

・綿100%でチクチクしない

・値段が高くない

・洗濯しても型崩れしない

という意見が多かったです。

定番のカーディガンは定番の5色です。 

 


年間使いやすい綿100% Vネック ニット カーディガン スクール 制服 TB-547 cecile セシールティーンズ ファッション コーデ 制服 スクール ウェア 中高生 高校生 中学生 学生 なんちゃって制服 春 夏

 

↓↓この商品が候補の段階で娘の第一希望でした。

セシールカーディガンでディズニーの刺繍が入ったものです↓↓

本当に可愛い(><)


ディズニー Vネック ニット カーディガン スクール 制服 TB-1740 cecile セシールティーンズ ファッション コーデ 制服 スクール ウェア 中高生 高校生 中学生 学生 なんちゃって制服 春 夏

 

コノミ

このお店は掲示板で教えてもらうまでは知りませんでした。

制服関係の専門店なのかな?

カーディガンだけではなく

制服に合わせるシャツやコートやスクールバッグなどもあって

着ている写真も沢山あるので通販で買うならココいいかもって思いました!

お目当てのカーディガンは

ゆったりサイズだという口コミが多かったので

候補にしていました。


【CONOMi制服 綿100% カーディガン(全7色)】高校 学生服 中学 通学 学校 ユニセックス ニット コットン

 

イーストボーイを選んだ理由

候補が4点あったのですが

どれも評価が高かったので迷ったけれど

ゆったりしたものがいいという娘の希望があったので

実際に試着できるものから選ぼう!!

という事になりました。

イーストボーイとユニクロの2店共入っているショッピングモールに行き

イーストボーイで試着→ユニクロで試着→夫を連れてユニクロで試着(笑)

→再びイーストボーイで試着

で決めました。

悩んだ理由は

ユニクロのXLが一番ゆったりしていた(ゆったり希望だった)

ユニクロはサラサラしていて着た時に窮屈さがなかった

ユニクロは袖も丈も長くて可愛かった

ユニクロは値段が安い

しかし

イーストボーイの方が生地もしっかりしていてきちんとして見えた

のです。

値段もかなり違うので当たり前かもですが

比べてしまうとユニクロのは安っぽいなって思いました。

 

決めきれなかったので夫を連れてユニクロへ!

ユニクロのカーディガンを試着しているのを見て

「可愛い!いいじゃん!全然安っぽくない!こんなもんだよ」

って言いました。

その足でイーストボーイへ

「・・絶対こっちの方がいいね!」

即決でした(笑)

 

最後に

値段は季節のものや時期によって違うとおもうので

ざっくりで書きました。

ユニクロイーストボーイも季節によって

置いている商品が違うと言っていました。

冬は暖い素材で生地がしっかりしているもの

私がお店に行った4月は夏も着れる商品が置いてました。

今回はイーストボーイのグレーにしたのですが

白いカーディガンも気になっているようなので

もう1着買うならユニクロでもセシールでもコノミでもいいな!って思います。

ネットで相談した時にアドバイスくれた方の意見の中にも

「じっくり見るものでもないので高いカーディガンを1着買うより

ユニクロで2色欲しい」というコメントがありました。

そうなのかも!と思いました!

1着目を選ぶときは慎重に悩んで悩んでだったのですが

買ってしまえばイーストボーイもユニクロも可愛かったので

極端な体型じゃないなら通販でも大丈夫なのでは?と思います。

今回

私も娘もユニクロの袖や丈の長さが可愛いと思いました。

だけどイーストボーイと比べ

袖や丈の長さ・Vの深さなどの違いをだらしなさに感じてしまったので

今回はイーストボーイを選んだのですが

文化祭や参観日などの行事ではちゃんとめのものを

普段は可愛いものや好きなデザインのもの(今回であればユニクロ

という感じに使い分けてもいいね!と話しました。

他の商品を購入することがあれば

また紹介したいです!

スポンサーリンク
-->