micazzo

40代2人の子供を持つ主婦です。健康の事..美容の事..私や子供のアレルギー事など書いていきます

【はてなブログ】アイキャッチ画像(記事のサムネイル)の変更方法

 

f:id:micazzo:20190302175525p:plain

初心者による超初心者のための記事です(笑)

初心者の私が迷ったりした事を書いていきます。

今日のつまずきは

ブログの記事の写真を変更したけど

   一覧表では更新されてない件

です。

 

↓これです。

記事の写真を変更しても

この部分の写真は前の写真のままだったのです!!!!

f:id:micazzo:20190302180120p:plain

 

解決したので

さっそく書いていきます!! 

 

アイキャッチ画像(記事のサムネイル)の変更方法

【記事の管理】をクリック。写真を変更したい記事をクリック。

f:id:micazzo:20190302180309p:plain

 

 

【編集オプション】をクリックします。

f:id:micazzo:20190302180342p:plain

 

 

黄色で囲っている写真が前の写真でした。

f:id:micazzo:20190302180418p:plain

 

アイキャッチ画像】の下に変更後の写真があるので写真を選んでクリック

f:id:micazzo:20190302180439p:plain

 

記事の更新をしたら

できあがり~ヽ( ´¬‘)ノ

 

つまずきポイント

 記事の画像を変更したらソコの画像も自動で変わるものだと思ってた。

・・・変わらない。

何回も消して繰り返す....変わらない

一旦画像ナシにする....消えてさえいない!!!

パソコンを再起動...........変わってない(;´Д`)

よし!!調べよう!!!

しかし

その写真の呼び方(?)がわからず検索にも手こずる!!

アイキャッチとか記事のサムネイルとかいうらしい。

はてなブログヘルプより(笑)

アイキャッチってブログのキャラの事ではないの??

私のブログでいうとイカみたいな

↓これ

f:id:micazzo:20190204085353j:plain

ん~

アイキャッチ画像は、そのブログ記事を表すサムネイル画像です。】

そう書いてたけどいまだによくわからない・・・汗

 

スポンサーリンク
-->