micazzo

40代2人の子供を持つ主婦です。健康の事..美容の事..私や子供のアレルギー事など書いていきます

日本からイタリアにEMSを送る方法【梱包や料金・到着日数】

f:id:micazzo:20190227155729p:plain

 

海外に荷物を送る方法は沢山ありますが

今回は私が郵便局からEMSを使ってイタリアに荷物を送った方法を紹介します

外国に荷物を送るのは初めてだったので

何が必要なのか?

どうやって書けばいいのか?

何日で到着するの?

いくらくらい必要??

わからない事ばかりで発送までにかなりの日数と伝票を使いました!

伝票は4回も書き直しました・・・(笑)

イタリアの郵便事情はとても悪く相手に届かない事もあるそうです。

伝票などをきちんと書く事で無事に到着する確率が

グン↗とあがるので

私が調べた事や気を付けた事など具体的に書いていきます。

 

 イタリアの郵便事情

イタリアの郵便事情はとても悪く、送った荷物がどこかで無くなってしまったり

自分のもとに戻ってくる事もあるそうです。

理由は税関が厳しく税金を取るためにしっかり検査しているということと

イタリア人の適当な性格のせいだと言われています(笑)

2019年2月現在 郵便局のHPにも

・イタリアへのEMSおよび小包郵便物は税関検査強化の為配達が遅れている。

・ラベルや書類の記載が不正確だとさらに日数がかかり、

 あるいは返送されてくるおそれがある。

と書いてあります。

ココ→イタリアあてEMS・国際小包の送付について - 日本郵便

 

イタリアに荷物を送る為に準備したもの

伝票

f:id:micazzo:20190215104918j:plain

伝票の詳しい書き方はコチラです↓↓

 

www.micazzo.com

 インボイス

 

f:id:micazzo:20190215123055j:plain

インボイスとは、税関への申告、検査などで必要となる書類です。

EMSの伝票を見ながら記入しましょう。

➀差出人(自分)の名前と住所

②差出人の電話番号

③お届け先(相手)の名前と住所

④お届け先の電話番号

⑤EMSの伝票番号です。 伝票の右上に印刷されているお問い合わせ番号です。

⑥発送手段 EMSと書きます

⑦該当するものにチェック

    (私はよくわからなかったので発送の時受付の方に聞きました)

⑧内容品を伝票と同じように丁寧に書きます。

 総合計も正確に書きます。

⑨差出人の署名です。日本語でOKです。

⑩作成年月日・・・郵便局の記入例は英語表記ですが

         郵便局の窓口の方は普通に数字で大丈夫ですよー

         と言ってました。

  作成地・・・・JAPAN

 ⑪総個数と総重量、原産国名を記入します

 

税関通知書

イタリアにEMSで荷物を送る時、税関通知書が3枚必要です。

EMSの伝票は7連複写になっていて

④税関通知書(CN23)

⑤税関通知書(CN23)

と書いている紙があります。

伝票の中に2枚あり、もう1枚必要になります。

郵便局のHPには

“税関告知書は郵便窓口にてご用意しております”と書いていますが

伝票をもらう時に窓口で確認したら

郵便局の方が

「発送の時窓口で『イタリアは税関通知書が3枚いるので1枚コピーお願いします』

って声かけてくれたら、コピーしますよ」と言ってくれました。

 

親切!!

 

荷物

私の荷物は小さかったので

郵便局でEMS専用の封筒を買いました。

郵便局で購入できるEMS専用封筒は2種類です。2019年2月現在

A4サイズの書類が入る封筒         →50円

B4サイズがおらずに入るマチ付き封筒  →70円

どちらも耐水性・耐久性にとんだ紙製の封筒だそうです。

海外(イタリア?笑)に荷物を送ると雑に扱われボロボになると

聞いていたので耐久性・耐水性のあるものを選びました。

さらに、破れて雨に濡れても大丈夫なように

それぞれをビニールに入れ、その上から全ての物を別々にプチプチで包みました。

倍の大きさになるくらい!(笑)

よし!!これでどんなに乱暴に投げられたって平気!!!

 

発送前↓↓

f:id:micazzo:20190215104456j:plain

到着後↓↓

f:id:micazzo:20190215104507j:plain

f:id:micazzo:20190215104514j:plain

どうですか???笑

 

こんなにグチャグチャになってしまって・・・

税関で中身の確認をしたのかな?と思いましたが

プチプチはあけられていなかったようです。

配達中に壊れてしまう事が多いというメロディー付きカードも

無事でした!!!

 

EMSの料金 

EMSの料金は地域と荷物の重さによって変わります。

イタリアの場合

500g 2200円

600g 2400円

700g 2600円

 ・     ・

 ・     ・

という感じです。

郵便局のHPで確認することができます。

ココ→料金表 - 日本郵便

到着までの日数 

郵便局のHPでは

関東からイタリアまではEMSで5日間となっています。

私が発送したのは11月末でした。

窓口では

「クリスマスもあるので10日程みておいてください」

と言われました。

EMSで発送した場合、問い合わせ番号から荷物が今どこにあるのかを

知ることができます。

ココ→EMS配達状況の確認 - 日本郵便

こんな感じになります↓↓

f:id:micazzo:20190215214905j:plain

 薄くて見ずらいですね…汗

11月24日  10時  発送(関東)

11月24日  20時  国際交換局に到着     東京

11月25日   0時  国際交換局から発送    東京

11月27日  13時  交際交換局に到着     イタリア

11月27日  13時  税関検査の為税関へ掲示   ↓

11月27日  18時  税関から受領

11月27日  18時  国際交換局から発送 

11月28日   7時   到着

11月28日        到着

11月28日        保管

11月29日        到着

  ・           ・

  ・           ・

12月4日         受け取り

 

スムーズにイタリアに到着

税関を通過できてホッとしていたのですが

なかなか相手の手元には届かず謎の保管と到着を繰り返していました。

友達に聞いても郵便局からの連絡はない言う・・・・。

12月2日くらいだったと思います。

私は不安になり郵便局に国際郵便問い合わせの電話をかけました。

問い合わせ番号から荷物の状態を確認してくれました。

確認してもらったところ、住所が確認できず保管している

という事でした。

荷物を預かってくれているイタリアの郵便局の電話番号を教えてもらう事ができたので

イタリア人の友達に直接確認してもらう事にしました。

住所は間違っておらず・・・・汗

なぜ届かなかったかはわからないのですが

12月4日無事届ける事ができました!

 

まとめ 

11月24日に発送して3日でイタリアに到着!

11月27日にイタリアに到着しその日のうちに税関を通過!

その後の数日はいまだに謎ですが。

面倒だから置きっぱなしにしてたの・・・・・?笑

とにかく無事に届いてよかったです。

スポンサーリンク
-->